FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめエピソード その2・その3

「アンパンマンとやきいもまん」
                      1991年10月7日放送153話Aパート

☆ポイント☆
◍アンパンマンが焼き芋屋のおじさんの格好をする。
◍緊張しいなアンパンマンの気の抜ける呼び込み。  
◍ところどころで楽しそうに掛け合いをやっているばいきんまんとドキンちゃん。

などなど。


            ☽あらすじ☾ 

                    ☆ラストまでは書いておりません。




IMG_0341b.jpg

お父さんから受け継いだ焼き芋の屋台を押して、坂道をゆく
やきいもまん(スイート・ポテト・ジュニア)。
屋台の重さに耐えきれずに、崖の下へと引きずられてしまいます。
そこをアンパンマンが救出。おたがい自己紹介をしました。
やきいもまんから、お願いがあると言われた
アンパンマンは、「僕にできることなら何でも!」と言ったばかりに、
焼き芋屋さん特有の、「いしやきいも おいも」という呼び込みを
やきいもまんに頼まれてしまいます。


アンパンマンが緊張した小さな声で「いしやきいも……」と言っても、誰も見向きもしません。


そこで、ちょうどカレーパンマンが通りかかり、彼のプロ並みの呼び込みでお客さんが
たくさん集まってきました。
けれど、お芋はぜんぶ、ちゃんと火が通っておらず生焼けでした。
せっかく集まったお客さんたちは離れていってしまいます。それから
じつは、やきいもまんも呼び込みが下手だということが判明。


そんなところへやってきたばいきんまん。焼き芋がほしいと言うので、
「ひとつならいいよ」とアンパンマン。
するとばいきんまんは、一番小さなお芋を選んだのでした。
ちょっと驚く一同。

IMG_0343.jpg

アンパンマン「ばいきんまん、ほんとは奥ゆかしいんだね」



しかし、ばいきんまんがお芋一つで満足するわけがなく…
選んだ一番小さなお芋だけを残して、お芋を屋台ごとすべて
かっさらって行ってしまいました。

屋台とやきいもまん、もといスイート・ポテト・ジュニアの
運命やいかに…。
(彼自身は、焼き芋屋はかっこつかないと思っており、
そのコンプレックスから名前を無理に変えているのかもしれない)




FullSizeRender00.jpg

ほんの2秒あまりしか出ない絵ですが、味があるんですね…。



FullSizeRender1b.jpg

FullSizeRender0b.jpg

ジャムおじさんはほんとに万能で。
でもアンパンマン、いつの間に焼き芋屋さんの服脱いだの…






「アンパンマンと金色のさかな」
                      1994年2月28日放送271話Bパート


☆ポイント☆
◍アンパンマンとばいきんまんの漂流記…には至らなかったが、嵐に遭った2人が
海の上でなんやかんやと喋っている。
◍神秘的なシーンが多い。
◍しまふくろうのおじいさんて誰だ…と思うなかれ。
◍クッションひとつでアンパンマン号の水没を防いだ(?)バタコさん。
◍濡れてもいつもよりきれいなアンパンマンの顔。
◍ふたりだけの思い出。


             ☽あらすじ☾
                       ☆ラストまでは書いておりません。


パン工場に、しまふくろうのおじいさんが訪れます。
一枚の古そうな絵を取り出しました。
IMG_0354gb.jpg

その絵に描かれた金色のさかなは、東の海にいる、
そのさかなを捕らえた者は、この世の王様になれると言います。
さかなの存在は、ジャムおじさんも知っていました。
さっそく、パン工場の一同3人と1匹は、金色のさかなを探しに
いくことを決定しました。(王様になりたいと思っているわけではなく、ただ見たいだけ)

それを聞いたばいきんまんは、この世の王様になるべく、
メカを新調し、東の海へと向かうアンパンマン号のあとをつけることにしました。
ドキンちゃんは、女王様になった自分を想像。
FullSizeRenderc.jpg

ばいきんまんの想像はこちら。
FullSizeRenderd.jpg


しかしドキンちゃんは一緒に探索しに行くという発想は鼻から無く、
ばいきんまんひとりでアンパンマン一向を追うことになりました。


FullSizeRendereb.jpg


少なくとも2日ほどかけて、ようやく金色のさかなのいる場所へ近づいたとき。
案内のいらなくなったばいきんまんは、さっそくアンパンマン号を
壊しにかかりました。ところが嵐によって海が荒れ、
アンパンマンとばいきんまんは波に呑まれてしまいます。

海水で顔がぬれたアンパンマンと、メカが壊れたばいきんまん。
目を覚ますとそこは幻想的な景色がありました。


この2人のゆく末は…



IMG_0353fb.jpg

フレンドリーに話しかけちゃうアンパンマン。
「流れ星が消える前に願い事をすると叶うんだってさ!知ってた?」



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライバル同士

v-20普段いがみあっている二人金の魚探しになぜかアンパンマンとバイキンマン歓迎する金の魚又会えるいいなとその後は金の魚のひれ二人にきっと幸せのひれあの後どうしたか今も気になっています

金色のさかな、再登場してくれたらいいのにな…と思ったりしますね!
ひれは今どこにあるのでしょうね…それぞれに大事に保管してるのだろうか、などと想像しています。
プロフィール

MZK

Author:MZK
通常回でアン・しょく・カレーが揃うと嬉しくなる性分。
ツイッターはこちら
ニコニコ動画はこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる