FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知に行きました

 
      
10/30~31、高知に行っておりました。

IMG_7177.jpg

IMG_7170.jpg

IMG_7176.jpg

幸運にもアンパンマン列車に乗ることができ(一部自由席)、土佐山田に到着した時点でアンパンマンワールドに浸りきっておりました。。。

IMG_7189.jpg


IMG_7192.jpg
※土佐山田駅の「いんふぉめーしょん」では、ドリーミングさんのサインや、やなせ先生直筆のイラストと文が見られます。




IMG_7207.jpg
知らなかったのですが、30日は香美市合併10周年。
ミュージアムの前の芝生では、ステージが設けられていたり、たくさんの出店があったり(そして、入館料が無料!)。

ミュージアムにはこれまで2回行っていましたが(2015年2月・9月)、いずれも平日だったため、私の中での高知のアンミュは、かなり人が少ないイメージ。

しかしこの日はさすがにたくさんのお子様が。
そしてアンパンマンが登場すると、さらに賑やかに!
私は初めて高知のアンパンマンを見られて、1人でじーんときていたり…(^^)


今年20周年を迎えたミュージアム。
リニューアルされ、展示もかなり入れ替えられていました。

2階へ上がると、しょくぱんまん・アンパンマン・カレーパンマンの大きな絵が並べられているではありませんか(アンしょくカレー好きにはたまらない)!

そしてその3人の正面に、ばいきんまんの大きな絵がドンと構えているという、粋な配置(ドキンちゃんの絵が消えていたのが残念でしたが…)。

その他にも、初めて見る絵がたくさん展示されていました(ダストデーモン、みずうみ姫、ナガネギマン、ゴロンゴラなどなど)。
秋の企画展は、「アンパンマン まじょのくにへ」。同じシーンでも二通りのパターンがあるのですねえ…。




IMG_7230.jpg
ポカポカ心地良いお天気でした。


メルヘン絵本館では、秋の常設展と、短編集「十二の真珠」の一編「アンパンマン」のアニメ映像が流れていました(10/31まで)。
今回の旅行の目的の半分以上は、そのアニメ映像でした。

初公開となった、2007年にやなせ先生米寿のお祝いのために作られたアニメーション。
今後公開する予定も、販売する予定もないとの事。
あの本の挿絵通り、初代アンパンマンが飛び、話し、アンパンを配る姿。
しかも声優をつとめるのは、「それいけ!アンパンマン」でばいきんまんを演じる中尾隆聖さん。
そして、アンパンマンと屋根の上で言葉を交わす少年の声優をつとめるのが、アンパンマン役の戸田恵子さん。
今回観に行けなかったファンも多くいることでしょうし、また公開されることを強く願います。

(その他の展示について : やなせ先生の描く石松代参スタイルの多田ヒロシ先生がやたらハンサムで素敵だったり、高松のうどん屋さんでの手塚治虫先生の「いそがしいからさきに食べるよ」というセリフがなんとも言えなかったり。「にゃにがにゃんだー ニャンダーかめん」や、「とべ!アンパンマン」の原画も面白い!)



そして、今回絶対に行こうと決めていたのが「アンパンマン図書館」

IMG_7246.jpg 
ミュージアムの前の横断歩道を渡り、抜け道を歩くと、すぐにアンパンマンの街灯が見えてきます。

IMG_7252.jpg
味のあるばいきんまん像に突き当たったら左に曲がり・・・


IMG_7257.png IMG_7265.jpg
地元キャラクターや、アンパンマンメンバーがあちこちに。

IMG_7268.png
(お気に入りの一枚)



街灯や石像に導かれるように歩いて行けば、あっという間に到着。

IMG_7270.jpg

IMG_7269.jpg

日曜日だったにも関わらず、とても静かでした。
アンパンマンコーナーは2階にあります(たまたまこの時は私以外誰もいませんでした)。
絵本や紙芝居など、古いものも多く並んでいます。
絵本に疎い私でもどれも興味深く、目移りしてしまいました!



かなりざっくりとしたレポですが、そんなわけで、ミュージアム・メルヘン絵本館・図書館の3か所を行ったり来たりした2日間の旅でございました。

IMG_7403.jpg

IMG_7245.png


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MZK

Author:MZK
通常回でアン・しょく・カレーが揃うと嬉しくなる性分。
ツイッターはこちら
ニコニコ動画はこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる