FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知に行きました

 
      
10/30~31、高知に行っておりました。

IMG_7177.jpg

IMG_7170.jpg

IMG_7176.jpg

幸運にもアンパンマン列車に乗ることができ(一部自由席)、土佐山田に到着した時点でアンパンマンワールドに浸りきっておりました。。。

IMG_7189.jpg


IMG_7192.jpg
※土佐山田駅の「いんふぉめーしょん」では、ドリーミングさんのサインや、やなせ先生直筆のイラストと文が見られます。




IMG_7207.jpg
知らなかったのですが、30日は香美市合併10周年。
ミュージアムの前の芝生では、ステージが設けられていたり、たくさんの出店があったり(そして、入館料が無料!)。

ミュージアムにはこれまで2回行っていましたが(2015年2月・9月)、いずれも平日だったため、私の中での高知のアンミュは、かなり人が少ないイメージ。

しかしこの日はさすがにたくさんのお子様が。
そしてアンパンマンが登場すると、さらに賑やかに!
私は初めて高知のアンパンマンを見られて、1人でじーんときていたり…(^^)


今年20周年を迎えたミュージアム。
リニューアルされ、展示もかなり入れ替えられていました。

2階へ上がると、しょくぱんまん・アンパンマン・カレーパンマンの大きな絵が並べられているではありませんか(アンしょくカレー好きにはたまらない)!

そしてその3人の正面に、ばいきんまんの大きな絵がドンと構えているという、粋な配置(ドキンちゃんの絵が消えていたのが残念でしたが…)。

その他にも、初めて見る絵がたくさん展示されていました(ダストデーモン、みずうみ姫、ナガネギマン、ゴロンゴラなどなど)。
秋の企画展は、「アンパンマン まじょのくにへ」。同じシーンでも二通りのパターンがあるのですねえ…。




IMG_7230.jpg
ポカポカ心地良いお天気でした。


メルヘン絵本館では、秋の常設展と、短編集「十二の真珠」の一編「アンパンマン」のアニメ映像が流れていました(10/31まで)。
今回の旅行の目的の半分以上は、そのアニメ映像でした。

初公開となった、2007年にやなせ先生米寿のお祝いのために作られたアニメーション。
今後公開する予定も、販売する予定もないとの事。
あの本の挿絵通り、初代アンパンマンが飛び、話し、アンパンを配る姿。
しかも声優をつとめるのは、「それいけ!アンパンマン」でばいきんまんを演じる中尾隆聖さん。
そして、アンパンマンと屋根の上で言葉を交わす少年の声優をつとめるのが、アンパンマン役の戸田恵子さん。
今回観に行けなかったファンも多くいることでしょうし、また公開されることを強く願います。

(その他の展示について : やなせ先生の描く石松代参スタイルの多田ヒロシ先生がやたらハンサムで素敵だったり、高松のうどん屋さんでの手塚治虫先生の「いそがしいからさきに食べるよ」というセリフがなんとも言えなかったり。「にゃにがにゃんだー ニャンダーかめん」や、「とべ!アンパンマン」の原画も面白い!)



そして、今回絶対に行こうと決めていたのが「アンパンマン図書館」

IMG_7246.jpg 
ミュージアムの前の横断歩道を渡り、抜け道を歩くと、すぐにアンパンマンの街灯が見えてきます。

IMG_7252.jpg
味のあるばいきんまん像に突き当たったら左に曲がり・・・


IMG_7257.png IMG_7265.jpg
地元キャラクターや、アンパンマンメンバーがあちこちに。

IMG_7268.png
(お気に入りの一枚)



街灯や石像に導かれるように歩いて行けば、あっという間に到着。

IMG_7270.jpg

IMG_7269.jpg

日曜日だったにも関わらず、とても静かでした。
アンパンマンコーナーは2階にあります(たまたまこの時は私以外誰もいませんでした)。
絵本や紙芝居など、古いものも多く並んでいます。
絵本に疎い私でもどれも興味深く、目移りしてしまいました!



かなりざっくりとしたレポですが、そんなわけで、ミュージアム・メルヘン絵本館・図書館の3か所を行ったり来たりした2日間の旅でございました。

IMG_7403.jpg

IMG_7245.png


スポンサーサイト

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール

IMG_2002.jpg


先日、「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」にはじめて行ってきました。

大きいとは思っていたけれど、これは驚いた。


規模がでかい!

IMG_2005.jpg

広場。



IMG_2112.jpg

アンパンマンテラス。
(小さいけれど)化石の魔王がいますよ!



IMG_2023.jpg

建物のデザインが洒落ているのです。


FullSizeRender.jpg

これでもお手洗い。


FullSizeRender2

クマ太よ。なぜ君が女子トイレにいる。




神戸のアンパンマンミュージアムに慣れているので、まず普段からアンしょくカレーが揃っていることに感動してしまいます。

IMG_2037.jpg

1時からの広場のステージ「みんなでたいそう!イチ・二・サーン!」。
2日連続で観に行ったら、両方とも出演がアンしょくカレーでした。うーん横浜に住む人がうらやましい。
ちなみに2日目は、ステージが始まるすぐ前に、ジャムおじさんがステージの横を通りすぎて行きました。

IMG_2153.jpg




IMG_2407.png

2日目は後ろから観ました。この席もなかなか面白いのです。


IMG_2170.png IMG_2171.png IMG_2172.png IMG_2174.png

毎回にぎやかなカレーパンマン、しょくぱんまん。
おたがいのダンスの妨害などで、もりあがるふたりです。




IMG_2054.jpg

ミュージアムでは、目移りしっぱなしです。


IMG_2052.jpg

ジオラマにも見入ってしまう。


IMG_2061.jpg

そしてこの、かつぶしまんの視線です。



IMG_2017.jpg

ドキンズ ハート シェイプ カフェにて。
やはり食パンとのコラボです。


IMG_2097.jpg

こちらはフランク・フルトのフルトさん。






IMG_2083.jpg

まさにバレンタインシーズン。3時からは広場で、ステージ「ドキンちゃんのドキドキバレンタイン」が催されました。


IMG_2397.png

ドキンちゃんが、しょくぱんまんさまに思いを伝えられるかな、と緊張しているところへ…


IMG_2398.png

「パンナのパンチ」が流れメロンパンナちゃん元気に登場。


IMG_2400.png

「メロンパンナちゃんは誰に"大好きだよ"って伝えたいの?」と聞かれて、うつむくメロンパンナちゃん。訳ありのようです。



IMG_2399.png

今度は「ふたつの心」が流れ、颯爽と現れたロールパンナちゃん。
「そうよ私 ロールパンナ〜〜♪」と力の入った登場でした。
「ドキドキバレンタイン」にふさわしい(?)組み合わせですね。


ロールパンナちゃん、メロンパンナちゃんからお花のブレスレットをプレゼントされて、いっそう活発化したような…?

IMG_2402.png

そこから3人のケーキ作り。



IMG_2404.png

ラストは、ドキンちゃんの投げキッス。

IMG_2403.png




5時半から、最後のステージがはじまります。
この時期は寒さとの戦いですね。
1日目は、アンパンマン・ばいきんまん・ドキンちゃん・ホラーマン・コキンちゃんというメンバー。

IMG_2115.jpg

やはりばいきんまん側の方々はフリーダム。

IMG_2129.jpg






IMG_2408.png

同じステージでも、3日目にはパン戦士のみなさんを見ることができました。



IMG_2405.png

最後、ひとりひとりに丁寧に挨拶。

IMG_2406.jpeg



IMG_2409.png

カレーパンマンのまねっこをするクリームパンダちゃんたちに、本人から直接ご指導がはいります。





IMG_2410.png

最後のあいさつです!

IMG_2411.png

IMG_2412.png


同じステージでも、日によって出演者が違ったり、パフォーマンスのマイナーチェンジなどもあるので、できればゆっくり時間をとって、何日かに分けて訪れるほうが、いろいろ見られるのでおすすめです。
アンパンマンゲートの近くでは、ジャムおじさんを何度か目撃しました。パン教室などで出入りが多いのでしょうね。

広場の時計台の下のあたりには、パラパラアニメが見られる小さな窓がありました。とてもおもしろく可愛らしいので、訪れたときにはぜひ観てみてください。



神戸アンパンマンこどもミュージアムへ

先日、「わくわく☆ヒーローウィーク」目当てで行ってきた
神戸アンパンマンこどもミュージアム。



平日でも、やはり人はたくさんいました。人ごみを縫いつつ、写真をぱしゃり。

IMG_0192a.jpg






毎回発見がある。



現行犯!
IMG_0198a.jpg



遊び心もあります。
IMG_0496a.jpg




カレーパンマンとツーショットも撮りました。
これは順番待ちのときに発見。
IMG_0517a.jpg



このカバおくんの微妙な表情。
IMG_0197a.jpg





「やなせたかし劇場」に掛けられている絵。
IMG_0523a.jpg



ジオラマもとっても凝ってるんです。
IMG_0507a.jpg

IMG_0506a.jpg

IMG_0509a.jpg


アニメ(「しょくぱんまんとロールパンナ」)で実際に使われていた絵が!
IMG_0203a.jpg



盗撮。
IMG_0510a.jpg




広場のステージにて。メンバーは、ホラーマン・アンパンマン・ばいきんまん。
なかなかいい感じにバラけた面子ではないだろうか。
IMG_0540a.jpg



突然はしゃぎ出すホラーマン。
IMG_0536a.jpg



ダンス中、振り付けを無視したりホラーマンにちょっかい出すばいきんまん。
IMG_0553a.jpg

IMG_0575a.jpg



ステージが終わるのが悲しくて、アンパンマンのマントで涙を拭うホラーマンと
おねえさんに向かって「終わるな」と首をふるばいきんまん。
IMG_0588a.jpg



やたらエレガントなホラーマンのあいさつ。
IMG_0593a.jpg



最後は「勇気りんりん」でお別れ。
IMG_0607a.jpg

ばいきんまんの触覚がいちいちホヨンホヨンと動くのがかわいいのです。
IMG_0597a.jpg




トイレでもぱしゃり。
IMG_0664a.jpg

IMG_0205a.jpg





3時からは、ミュージアムカフェにメロンパンナちゃんが登場。
ドアの近くで待ち伏せていると、通りすぎざま手を振ってくれます。

立ち去り方が何故かかっこいい。
IMG_0639.jpg




お寿司キャラクターのお店のお寿司(レプリカ)。
お腹が空きます。
IMG_0646a.jpg



それから、やなせたかし劇場にてミニステージ。
IMG_0647a.jpg


IMG_0648a.jpg


ヒーローウィーク中のゲスト、しょくぱんまん。
IMG_0649a.jpg


「ドレミファアンパンマン」の振り付けを確認中。
IMG_0655a.jpg



最後、この二人とも写真を撮らせてもらいました。
ちなみにかびるんるんパンは食べそこねました。ハロウィーンイベントも
始まったのでまた行きます。かぼちゃクリームコロッケもおいしそうですし。

IMG_0665a.jpg

           
プロフィール

MZK

Author:MZK
通常回でアン・しょく・カレーが揃うと嬉しくなる性分。
ツイッターはこちら
ニコニコ動画はこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる