FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめエピソード その22・23・24・25


長らく更新できなくて申し訳ありません。



今回は、アンパンマン・しょくぱんまん・カレーパンマンが3人登場しているエピソードを紹介します。





160803 0ミニ 160803 2ミニ
「ばいきんまんとジャイアントだだんだん」
977話Bパート
アンしょくカレー好きにはとくにおすすめです。
捕らわれたジャムおじさんを救うため、3人がジャイアントだだんだんに立ち向かうお話。
空に散ったり、地面にもぐったり、宇宙に飛んだかと思えば地球にUターンしたり…と、戦う場所がころころ変わるのも特徴。
見応えのある10分間です。



160803 8ミニ 160803 9ミニ
「アンパンマンとかいじんドクロマン」
41話Aパート
町に突如現れた「かいじんドクロマン」。
かならず夜中にやってきて、大声を出しながら、みんなの睡眠を妨害します。
パン工場も例外ではなく、アンパンマンたちも睡眠不足で日中満足に働けなくなり…というあらすじ。
ドクロマンと、アンしょくカレーの追いかけっこシーンの演出・作画の滑らかでよく動くこと!
そして、めずらしく修行中のバイキン仙人が登場。意外なキーマンとなります。



160803 4ミニ 160803 5ミニ
「アンパンマンとマリオネットちゃん」
89話Bパート
町にやってきたマリオネットちゃんを、上手く騙したばいきんまん。
アンパンマンを自由自在に操らせて、ジャムおじさんたちにパンを投げつけさせたり、カレーパンマンを殴らせたりします。
「ぼく…ぼく……変だよ!どうかなっちゃったよ!!」と、思わず叫ばずにはいられないアンパンマン。
個人的にお気に入りのレア回です。




160803 7ミニ 160803 6ミニ
「アンパンマンとバイキン雪まつり」
315話Bパート
こおりおにから雪まつりを守るため、アンしょくカレーが奮闘するお話。
ばいきんまんのイタズラで、アンパンマンたちの姿をした大きな雪だるまがへなちょこな顔に変えられてしまう中、ドキンちゃんの指示により、しょくぱんまんの雪だるまのみが綺麗なままです。
3人をこおりおにに襲わせるときも、しょくぱんまんのみを踏みつぶさないように命じたり…あくまでもドキンちゃんはブレません。


スポンサーサイト

おすすめエピソード その19・20・21

まとめて簡単に紹介します。




160528 カレーだいふく2ミニ 160528 カレーだいふく3ミニ2
「カレーパンマンとだいふく和尚」
1227話Aパート
だいふく和尚は、いつものんびりとお茶を淹れたり、昼寝をしているにもかかわらず、人知れずとても働き者(しかも視聴者にも働いているところを見せない徹底さ)で、ある意味とてもミステリアス。
そんなだいふく和尚のところへ、お使いにきたカレーパンマン。
じっとしているのは苦手なのに、今回は意外とまったりと過ごしているところがかわいらしい。
カレーパンマン好きにもおすすめしたいエピソード。
そしてばいきんまんは今回もだいふくでお腹がパンパンに…。





160528 おかしなバイキン城1ミニ 160528 おかしなバイキン城2ミニ
 「ばいきんまんとおかしなバイキン城」
1208話Bパート
春とはいえ、ぬくぬく暖まりたい寒い日もあるものです。
こたつと一体化したような、ばいきんまんのだらしなさを見かねたバイキン仙人。
バイキン城にちょっとした(?)仕掛けをして、ドキンちゃんとドライブへ行きます。
そこから、ばいきんまんとバイキン城の闘いが始まるのでした。
ばいきんまんのぬくぬくへの執着心は見ものです。
一方アンパンマンは、しょくぱんまんと一緒につくし村へサンドウィッチを配りに行きます。
それを見かけたバイキン仙人、またちょっとしたいたずらを仕掛けて、かなりシュールなことに…。





160528 ホネホネザウルス1ミニ 160528 ホネホネザウルス3ミニ
「アンパンマンとホネホネザウルス」
272話Aパート
「骨」というものを中心においたお話で、ホラーマンの骨に対する美学というものを感じさせられるエピソードでもあります。
ウィキペディアにも記載されている、「ばいきんまんが化けた考古学者に対してアンパンマンは考古学自体を知らなかった」というシーンが登場するお話。
ちなみに冒頭あたりで、チーズ(山寺さん)による”「アンパンマンのマーチ」逆再生”を聴くことができます。



おすすめエピソード その16・17・18

まとめて簡単に紹介します。





 ホラナン4 ミニ ホラナン2 ミニ
「ホラーマンとマダム・ナン」
1157話Aパート
ホラーマンはしょくぱんまんと同様、マダム・ナンに感化してしまう性質のようです。
(「しょくぱんまんとマダム・ナン」にて、しょくぱんまんもマダム・ナンと相性バッチリ)
どんな行いでも良いこととして受け止め、ばいきんまんやカレーパンマン、アンパンマンのすることにいちいち感動したり、相手を抱きしめたり(これにはアンパンマンもドン引き)するホラーマンが愛らしいのです。






チェロカレーばい1 ミニ チェロカレーばい3 ミニ2
「カレーパンマンとチェロヒキーさん」
1077話Bパート
音楽への思いを語り出したら止まらないチェロヒキーさん。
そして、そんなに彼につかまってしまった、音楽をゆったりと聴くようなことに不向きなカレーパンマン。
さらに、そこに出くわしたお腹を空かせたばいきんまん、というちょっとめずらしい組み合わせのメンバーが中心のお話。
チェロヒキーさんを演じる小林修さんが亡くなられたため、このエピソードがチェロヒキーさんの最後のお仕事です。






アンカステラ1 ミニ アンカステラ2 ミニ2
「アンパンマンとカステラ男爵」
1155話Bパート
町へカステラを配りにやって来たカステラ男爵が、ばいきんまんにそそのかされて、アンパンマンに決闘を申し込む、というお話。
投げられた手袋を拾うということは、決闘の申し込みを受け入れるということ…などというルールを、アンパンマンはもちろん知らないのでした。
今回アンパンマンはたった1人で留守番していて、ちょっとめずらしい。



おすすめエピソード その13・14・15

まとめて簡単に紹介します。




はしれ!チーズ 1 はしれ!チーズ 2
「はしれ!チーズ」
380話Aパート
一言でいうと、「感動と衝撃の問題作」なんてキャッチフレーズをつけたくなるようなお話。
BGMもかなり本格派なものです。ラストのせいで、一瞬チーズの奮闘を記憶から吹っ飛ばされます。






クリームパンダとブックせんせい 1 クリームパンダとブックせんせい 2
「クリームパンダとブックせんせい」 
1108話Bパート
パン工場でのお留守番+お掃除中、ブック先生の来訪で、かなり
身構えるクリームパンダちゃん。しかし、これまでで少し免疫が付いているのか、
掃除も一定評価されるくらいできていました。
「ブックせんせいはとてもきちょうめんなんだよー」とアンパンマン。
しかし、クリームパンダちゃんの力がばいきんまんに及んでいないと分かっていても、
応援することが力になるという答えを導き出せるブックせんせいの計算は、正しいものでした
(そこにたどり着くまでにかなり時間はかかっていましたが)。あと、ばいきんまんによる
アンパンマンの捕らえ方が個人的に好み。







くらやみまんとチェロヒキーさん 1 くらやみまんとチェロヒキーさん 3
「くらやみまんとチェロヒキーさん」
970話Bパート
以前(「ばいきんまんとチェロヒキーさん」で)、舞台上でつまずいたことを
気にしてしまって、次のコンサートへ気持ちを強く持てないチェロヒキーさんが、アンパンマン
やばいきんまん達と共に、くらやみまんに「闇の世界へいらっしゃい」されてしまうお話。
展開としておもしろいのは、やはりアンパンマン達とばいきんまん・ドキンちゃん
(2人は正体を隠してですが)とが協力関係にあるというところ。そしてばいきんまんは、
やはりチェロヒキーさんに対して友人のような態度をとるのです。2人でチェロを弾きます。




おすすめエピソード その10・11・12

まとめて簡単に紹介します。




ドクターヒヤリの島 ミニ ドクターヒヤリの島2 ミニ
「ばいきんまんとドクターヒヤリの島」
862話
これは2006年秋の中編エピソード。
パン工場がとにかくピンチ…なのですが、私はとにかく
アン・しょく・カレーが一緒に行動する、というだけで大注目。
よくあるのは、アンパンマン+しょく・カレーという構成で、
アンパンマンが単独行動をとることが多いのですが…。
今回は3人でギュウギュウになってしょくぱんまん号に乗ったりしてます。
たぶんアンパンマンがしょくぱんまん号に乗った回数というと、2回くらいしか
ないと思うのでかなりレアなシーン。
途中で3人は別々に行動することになるのですが、別れた後のそれぞれの
行動にも性格が出るのです。





ホラー一座ミニ ホラー一座2ミニ
「ホラーマンとでんでん一座」
1057話Bパート
ホラーマンは、料理やバイキン城修理の現場監督など、けっこう何かと
器用にこなせるタイプなのだと思います。
今回はでんでん一座のお芝居に主役で出演。
しかもタイトルは「おでん座の怪人」。劇中のBGMも、オペラ座っぽい雰囲気。
大根座長がめずらしく引き締まった表情を見せて、ピシッとホラーマンを
諭すシーンもあります。しかし半分くらいしか皆に聴いてもらえませんでした。






かつぶしコマキミニ かつぶしコマキ3ミニ
「かつぶしまんと鉄火のコマキちゃん」
1099話Aパート
このお話は、キャラクターの表情や演出・全体の動きやアングルがとても好み。
鉄火のコマキちゃんの鉄火巻きは、今回も案の定ぐちゃぐちゃな
わけですが、それをかつぶしまん、一口食べて青ざめた後、他の人に食べさせないように
代わりにお蕎麦を振る舞って何とか回避させようと奮闘するわけです。
今回アンパンマンのSOSは、知らせに行くパターンではなく、かつお節を削って
発信しています。また、コマキちゃんも体を張って新しい顔を死守。こういう
守り方は新鮮な感じがしていいなあと。


プロフィール

MZK

Author:MZK
通常回でアン・しょく・カレーが揃うと嬉しくなる性分。
ツイッターはこちら
ニコニコ動画はこちら

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる